東京で自然を楽しみたい!オススメの公園&庭園のご紹介

こんにちは。

先日実家(田舎)に帰って自然を感じてきましたが、ビルばっかりあるイメージの東京の方が、
しっかり整備されていて植物を楽しみやすい事を改めて実感しました。
今年は東京で自然を楽しみたいなぁ、って事で今回は個人的に行きたい公園や庭園をご紹介します。

上野恩賜公園

「上野公園」とか「上野の森」と呼ばれていて、日本さくら名所100選に選定されている忍ヶ岡や蓮や水鳥が有名な不忍池など、春夏秋冬で楽しめるスポットです。
上野動物園、国立博物館、国立科学博物館などなど、楽しめる文化施設もあるので、相当楽しめます。
ueno004

行き方(東京駅から)

六義園

「生類憐れみの令」で有名な徳川幕府5代将軍・徳川綱吉の時代につくられた庭園で、「古今和歌集に詠まれたような庭園」がコンセプト。
当時でも天下一品と言われていて、将軍綱吉が60回近く公式訪問するくらいだったとか。

枝垂桜と紅葉が特に有名で、ライトアップイベントもあるので、3月末や10月末あたりに行くのをオススメします。

rikugien

行き方(東京駅から)

浜離宮恩賜庭園

潮の満ち引きで趣を変える潮入りの池で有名な庭園です。
土日祝日の決まった時間に庭園ガイドをしてくれます(英語の時間もあります)ので、目いっぱい楽しめるかも。
p8064570

行き方(東京駅から)

新宿御苑

「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式整形庭園」を組み合わせた1万本を超える樹木が見所。
桜だけで65種類、約1,300本があり、花見の名所としても知られています。
毎年「桜を見る会(一般参加不可)」とか、11月の「菊を観る会」が催されたりしていますね。
photo0000-1376

行き方(東京駅から)

私は去年、「奥多摩に行く!」とか「高尾山に登る!」とか、色々と計画倒れをしてしまったので、
東京駅から近いところから都会の中の自然を楽しむ事に重点を置いてみました。

どこも日本的な感じの庭園・公園なので、海外からのお客様にもオススメ出来るポイントだと思います。
是非一度行ってみて、お友達にご紹介ください。