たまには使っても良いかも?青春18きっぷ

こんにちは。

みなさんは旅行をする時、移動手段は何で選んでいますか?
料金、時間、乗り心地(快適さ)と色々あると思いますが、
今回は期間限定だけど料金が安いし、自由に楽しめる「青春18きっぷ」がオススメっていう話を書かせて頂こうかと思います。(冬の利用可能期間が終わったばっかりで、ちょっとタイミングを外した感はありますが)

「青春18きっぷ」とは

学生さんが使っているイメージの「青春18きっぷ」は全国のJRの普通列車に1日乗り放題の切符です。
普通列車という制限はあるものの、途中下車も自由に出来るし、九州や北海道でも使えるのでかなり便利。
名前からして「18歳以下限定」って感じがありますが、何歳でも購入できますよ!
(移動区間によっては普通に子ども料金のほうが安い場合があるので、そこだけ要注意です)

photo0000-2628

11,850円で5枚セットで買え、1日あたり2,370円っていうのもあって、
友人も大学時代に鹿児島まで帰省する途中で広島あたりで観光したりして楽しんでいました。
5枚セットを1人で使う必要もないので、5人で日帰り旅行をしたり、2人で1泊2日っていう使い方もOK。

乗り方によっては短距離でもオトクです

普通列車にしか乗れないなら、あんまり遠くには行けないし、
移動に時間をかけられる、学生さんしか使えないんじゃない?と思ってしまいますが、
「乗り降り自由」なので自由気ままに、気になった駅で途中下車をしても良いし、
行き先を決めずに適当に乗車しちゃって良いので、かなりオトクです。

また、距離の問題でも、東京-小田原(1時間20分くらい)あたりを往復するだけでも、
もうオトクなので、距離のハードルも実は結構低いんです。

photo0000-4359

発売期間と利用期間

もともと「学生さんに安価で色々なところに行ってほしい!」という名目で販売されたので、
基本的には長期のお休みに合わせて販売されています。春休み、夏休み、冬休みですね。

<春> 発売期間:02月20日~03月31日 利用可能期間:03月01日~04月10日
<夏> 発売期間:07月01日~08月31日 利用可能期間:07月20日~09月10日
<冬> 発売期間:12月01日~12月31日 利用可能期間:12月10日~01月10日

前期・後期の二期制を採用している学校は「秋休み」が有ったりするんですが、
まだまだ秋休みが無い学校の方が多いみたいなので、秋は青春18きっぷがありません。
ただ、10月中旬くらいに「秋の乗り放題パス」という似たようなきっぷが販売されています。

※秋の乗り放題パスは利用日数3日間で、連続して使わなければいけない点と、
 1人で使い切らないといけない点が青春18きっぷよりオトク感が弱めですが、
 紅葉の最盛期にあたらなければ普通車も宿も比較的空いているシーズンなので、
 きままに秋の旅を楽しむにはオススメのきっぷです。

どこで買うの?

みどりの窓口でしか買えない、と思ってしまいがちですが、指定席券売機でも購入可能です。
「5枚も要らないな~」って人は、金券ショップでバラ売りしてたりもするし、
利用期間内だけど、発売期間を過ぎてるっていう場合には金券ショップに行ってみてください。

1日乗り放題って、いつからいつまで?

photo0000-1589
0時から24時までで、乗車中に日をまたぐ場合は次の駅で下車っていうルールです。
なので、0時過ぎに出る電車に乗って行けるところまで行って、
同じ切符で始発に乗って行けるところまで行くっていう使い方も可能です。

さいごに

飛行機や新幹線で移動時間を短縮して、現地を目いっぱい楽しむ!のも良いですが、
たまには時間をたくさん使って「移動を楽しむ」旅行もオススメです。
特に「普段の仕事では、最短距離で目的地に向かう」って方、
旅行の「非日常感」が割増されるので、良いですよ~!