便利で快適?門前仲町周辺散策のオススメ

こんばんは。

今回は門前仲町がオススメ!というお話しです。
今までは「飲み屋さんも多いし、食事の時の選択肢も多い、グルメっぽい街」っていうイメージしかなかったのですが、休日の昼とかに散策してみると、下町の雰囲気とか、江戸時代の名残とかを見れて、散策しがいのある街なんですよね。という事で、グーグルマップとともに、門前仲町周辺の散策スポットをご紹介していきます。

深川不動尊

最近、外国人にも人気だという「成田山新勝寺」の東京別院。
門前仲町周辺は富岡八幡宮と深川不動尊の門前町として栄えていたそうです。
毎月28日には縁日が開かれ、多くの露店が並んで参詣者で賑わいます。
深川不動堂

公式ブログもありますので、見てみるといいかも?

富岡八幡宮

8月15日頃に行われる富岡八幡宮の例祭は「深川八幡祭り」とも呼ばれ、「江戸三大祭」の一つに数えられています。
3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う「本祭り」の年は大小あわせて120数基の町神輿が担がれるそうですが、
2017年は「本祭り」の年らしいので、今年の8月は3倍楽しめるっぽいですね!
富岡八幡宮

公式サイトはこちら

清澄庭園

三菱財閥が所有していた庭園で、東京都へ寄贈されて整備されてきた庭園です。
三菱財閥の岩崎家が全国から集めた名石、奇石が配置されています。
入園料がかかりますが、大人1人あたり150円です。整備にお金がかかりそうですものね。

ブルーボトルコーヒー

門前仲町と清澄白河の間を歩いていくと、ブルーボトルコーヒーの日本一号店「清澄白河店」があります。
一時期はすごい話題になっていて、行列が凄かったのですが、今は立ち寄りやすくなってるかも。
倉庫をリノベーションした店内は天井が高くておしゃれな感じがでてます。

月島

大江戸線で1駅なので、歩こうと思えば余裕で歩ける距離です。
もんじゃを食べてみてはいかがでしょうか?

アクセスも良好

東京メトロ東西線と都営大江戸線が通っているほか、JR京葉線の越中島駅にも歩いていける距離です。

・東西線は日本橋、大手町(東京)、飯田橋あたりの乗換や観光でよく使う駅があります。
・大江戸線は築地市場、大門(モノレールの羽田空港線で浜松町に乗り換える駅)、新宿あたり
・JR京葉線は東京ディズニーランドの舞浜駅が有名ですよね。

出張で茅場町、門前仲町、木場あたりのホテルに泊まる方も結構いらっしゃいます。

東京メトロ東西線・都営大江戸線 門前仲町駅

門前仲町バス停

JR京葉線 越中島駅

さいごに

私自身、スマホのナビを駆使して最短ルートで目的地に行く習慣がついちゃってましたが、
たまにはナビなしで景色を楽しみながら歩くのも良いかもしれませんよ~!