日本橋恵比寿講べったら市

 

本日は10/19(木)、20(金)と2日間にわたって開催される東京の秋の風物詩『日本橋恵比寿講べったら市』のご紹介です!

皆さん゛べったら"ってご存知ですか?聞きなれない方も多いかもしれませんね。べったらとは、べったら漬けのことで大根を甘く浅漬けにしたものです。飴と麹で大根を漬けこんでいる為、衣服にべったりついてしまうとこから”べったら漬け”と呼ばれているとか・・・^^江戸時代から続く歴史ある伝統的な食べ物のひとつです。

宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講に魚や野菜等をお供えするため、前日の19日に市が開かれました。そこで売られていたべったら漬けが評判でべったら市と呼ばれているようです。毎年10月19日、20日はたくさんの観光客や地元の方、仕事帰りの方などで、大きな賑わいをみせます☺露店はなんと500店舗以上が出店し、べったら漬けを含む様々な食べ物を購入する事が出来ます。焼きそば・イカ焼き・お好み焼きといった屋台定番のメニューだけではなく、肉まんやモツ煮、煮たまごなどの珍しい屋台がたくさんです!

また、べったら市に行かれた際はぜひ、『宝田恵比寿神社』に行ってみてくださいね。商売繁盛の神様である恵比寿様のお守りや御朱印がべったら市の時だけ売られているらしいですよ^^

 

アクセスは、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅、JR総武本線日本橋駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅が最寄駅となっています。MOA HOSTEL in Kandaからは徒歩7分ほどの距離です!

■住所:中央区日本橋本町3-10, 宝田恵比寿神社

東東京の秋の風物詩、ぜひ足を運んでみてくださいね^^✰

詳しくはこちら⇒GO TOKYO

お気軽にMOA HOSTELにもお立ち寄りください☺お待ちしております~!